スーパーホテル 山梨

山梨県にあるスーパーホテル山梨南アルプスというホテルがじゃらんのホテル人気ランキングで1位になってました。

山梨に観光名所でもあるのだろうと思っていたら結構ありました。今の季節だと、花火大会などが直近イベントだと思います。

値段も結構手頃に感じましたが、知人よりもっと安いところあるけど・・・ということで情報をもらいました。



利用したことはなかったんですが試しに山梨県でホテル探してみると、ホテルによってはじゃらんよりも安いところがみつかりました。

今後はこちらも視野に入れてホテル検討してみようと思います。

ネルケと伝説の錬金術師たち

2018年発売予定のコーエーテクモゲームによるネルケと伝説の錬金術師たち~新しい大地のアトリエ~のゲーム情報が出てました。

テーマが街づくりということでこれまでとちょっと違うようです。このシリーズは私もいくつかやったことがありますが、街づくりというのは珍しいと思います。

が、ここのポイントは伝説の錬金術師たちというところです。実際に登場人物も見ると、私がやったことのあるシリーズの主人公がちらほら。

あ、懐かしいキャラがいると思ったものですが、このネルケという主人公は錬金術が使えないが、代わりに伝説の錬金術師たちの力を借りて、街づくりをしていくような漢字みたいです。

ただRPGである以上は何らかの障害があるものです。街づくりを目的にする場合この障害が何か?というのが気になります。

ウェアラブルセンサ

シャープが犬の自律神経バランスを数値化するウェアラブルセンサを開発し、犬向けにバイタル計測サービス事業に参入すると発表したそうです。

このセンサを装着すると自律神経バランスを数値化し、呼吸数、心拍数なども把握できるようになるとのことです。

いわば犬の簡易健康診断みたいな感じかもしれません。

梅雨入り

6日の午前11時を持って関東甲信、東海、近畿地方の梅雨入りが発表されたと、yahooニュースで情報が出てました。

この中に私が住んでいる地方が入ってましたが、確かに今日とか、1日雨が続いていたので、もう梅雨入ったかな?と思ってたので、このニュースはどんぴしゃりでした。

夏場のからからの暑さがないのは過ごしやすさの面では助かりますが湿度はちょっときついかなとは思います。そろそろ除湿機の出番かもしれません。

温湿度計

タニタより離れた3箇所の場所の温湿度を同時に計測、表示できる無線温湿度計、コンディションセンサーを6月6日に発売するそうです。

本体となる親機1台、子機2台がセットになった温湿度計で子機2台の温湿度を親機モニターで同時確認できるそうです。

特に初期設定不要で使用できますが、通信距離はおよそ50mの制限はあります。これにより、リビングにいながらもほかの部屋の温湿度が把握できるため、夏には熱中症予防、冬には脱衣所、浴室に設置し、温度差把握によるヒートショック対策にも活用できるようです。

今回発売されるのは親機1台、子機2台のセットですが、仕様上最大6台までは同時接続が可能とあります。親機モニターでは合計3台分の表示ですが、この画面切り替えで最大6台までの温湿度が確認できるのであれば、50m以内のかなりの室内の温湿度が把握できそうです。